賃貸オフィスを利用するメリットとデメリットとは!?

色々なアレンジが可能

賃貸オフィスでは、利用者が手を加えられる部分が多いです。内装のデザインや設備のレイアウトなどを、利用者が自由に決めて良いという賃貸オフィスは珍しくありません。そのため、事業がやりやすいように効率を優先してレイアウトを組み替えたり、おしゃれな雰囲気にしたり、従業員が働きやすい環境を作ったりするなど、様々な工夫が可能です。

事業拡大に対応しやすい

事業が順調に進んで、オフィスの規模を大きくする必要性が出てきた場合、賃貸オフィスだと、新しいオフィスに移行するための手続きがスムーズに進みやすいです。オフィスを所有しているわけではないため、売却のための手続きは必要なく、ただ契約を終了させるだけで済みます。

初期費用が高くなりやすい

賃貸オフィスでは、利用者側が用意しなければならない設備が多いです。賃貸オフィス側が用意してくれるのは、空調や照明といった、建物として必要最低限の設備くらいです。デスクや椅子などの設備は用意してくれるところもありますが、中には内装を始めとして、大掛かりな準備を必要とするところもあります。したがって、設備の購入費や工事費など、初期費用が高くなりやすいです。

短期的な利用ができない

一般的には、賃貸オフィスの契約は2年ごとに更新する形です。更新のタイミングで、契約を続けるか、それとも解約をするのかを決めます。それ以外のタイミングで解約しようとすると、違約金が発生してしまいます。そのため、数週間や数ヶ月単位の短期的な利用には向いておらず、利用目的が限られてしまうのはデメリットと言えるでしょう。

中央区で賃貸オフィスを利用する人の目的としては、仕事をしたり、作品を仕上げたりすることです。賃貸オフィスでの作業は集中できます。

的を絞って楽に賃貸部屋を探す!住む場所の条件を考えること Next post 的を絞って楽に賃貸部屋を探す!住む場所の条件を考えること